2022年ロジェデュブイ新作モデルを発表

12人の騎士―ナイツ―が、円卓を囲むかのように文字盤上に並べられるナイツ オブ ザ ラウンド テーブル。

アーサー王の「円卓の騎士」をオマージュするという、前代未聞のタイムピースですが、2013年以降、シリーズ化しているのはさすがロジェデュブイですね。

このマイクロ彫刻のピンクゴールド製騎士らは手作業で製造されているとブランドが語る通り、非常に精密な造りであることに驚かされます。

ロジェ・デュブイ コピー

 

そんな伝説的なコレクションに、センタートゥールビヨンモデルが2022年、追加されました!

ナイツ オブ ザ ラウントテーブルというコンセプトだけでも素晴らしいのに、特殊コンプリケーションを併せて搭載させるところに、ロジェデュブイというブランドの実力を思い知ります。

出典:https://www.rogerdubuis.com/

もっともロジェデュブイにとって、トゥールビヨンは非常に馴染み深いコンプリケーションと言えます。過去、フライングトゥールビヨン,果てはダブルフライングトゥールビヨンなども手掛けてきました。

2020年新作エクスカリバーに搭載されるのは、センタートゥールビヨン(MT;モノトゥールビヨン)です。騎士らに囲まれた巨大なキャリッジが回転する様は、さぞ圧巻でしょう。

トゥールビヨンから連なる騎士らの円卓は、完璧なセンター合わせで回転するサファイアディスクのマーカー、および8層の装飾を構成するムラノガラスで作成されているとのことです。ムラノガラスとは、ベネチアングラスのこと。イタリア ヴェネツィアのムラーノ島で培われた技術で、様々な色調を帯びるそのガラスは、世界中で愛好家が少なくありません。

 

出典:rasupakopi.com/

この伝説を実現したのは、手巻きムーブメントCal.RD115。ただ奇抜なだけでなく、厳格なジュネーブシールを獲得しており、機械式時計として超一流であることをも示唆しています。

丁寧に作り込まれ、仕上げられた外装が、このムーブメントをいっそうの高みへと昇華していますね。

なお、カーフレザーストラップが搭載されており、クイックリリースシステムによってユーザー自身が容易に交換可能な仕様となっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です