ロレックスからディープシー チャレンジ RLXチタンモデルが登場!

Watches & Wonders Geneve 2023の参画が決まった矢先、規格外の新作がロレックスから発表されました。

打ち出されたモデルは、ディープシー チャレンジ。

このディープシー チャレンジ、ロレックス愛好家の間では2012年のジェームズ・キャメロン氏によるディープシー・チャレンジャー号でのマリアナ海溝探査を想起させるかもしれませんが、その名称通りと言うべきか。11,000mという、モンスター級の防水性能を備えたハイスペック・ダイバーズウォッチとなっております。

この記事では、ロレックスから発表された2022年新作ディープシー チャレンジについてご紹介いたします!

ロレックス ディープシー チャレンジ RLXチタン Ref.126067 スペック
スペック

外装

ケースサイズ: 直径50mm
素材: RLXチタン
文字盤: ブラック
ムーブメント

駆動方式: 自動巻き
ムーブメント: Cal.3230
パワーリザーブ: 約70時間
機能

防水: 11,000m
定価: 3,093,200円

 

ロレックス コピーディープシー チャレンジ RLXチタン Ref.126067 概要
ロレックス ディープシー チャレンジ 126067

出典:https://www.rolex.com/ja

上記のスペック表を見るにつけ、色々と驚かされるのではないでしょうか。

11,000m防水。直径50mmサイズの超肉厚ケース。そして、チタン素材・・・!

詳細を、ご紹介いたします。

 

①知っておきたい。ロレックスの深海への挑戦
冒頭でも言及しているように、ディープシー チャレンジは、2012年にロレックスが支援したディープシー・チャレンジャー号をイメージさせます。

余談とはなりますが、新作紹介の前に、ディープシー・チャレンジャー号を始めとしたロレックスの深海への挑戦史について解説したいと思います。

なぜなら、ディープシー チャレンジの出自について知ることは、今回の新作をより理解するために重要であるからです。

 

話は遡って、1950年代。

第二次世界大戦下、軍事用途として特殊機能が搭載された腕時計が発達したことは、戦後の時計市場にも大きな影響を与えました。

その一つが、防水ウォッチです。

日常防水は言うに及ばず。潜水に耐えうるような、今日のダイバーズウォッチと呼ばれる腕時計が、戦後、あまた登場することとなりました。

 

もともと1926年にオイスターケースで特許取得し、時計の防水性能で他社に先鞭をつけていたロレックスは、1953年という早い段階でサブマリーナーの開発に至ります(一般市場へのリリースは翌1954年)。ちなみにサブマリーナーは回転ベゼルに100m防水を備えた、当時としては画期的なスタイルを有しており、現代ダイバーズウォッチの原型などと称されることもあります。

 

このサブマリーナーの上位機種として誕生したのがシードゥエラーです。1967年、初代シードゥエラーとして知られるRef.1665が一般市場へ向けて打ち出されました。

ロレックス シードゥエラー 1655 赤シード

※初代シードゥエラー Ref.1665。ちなみにこの個体は、モデルロゴが赤く彩られた、通称赤シード

 

シードゥエラーは、ロレックスとフランスの潜水調査会社「コメックス」が共同で、大深度潜水を行うプロダイバー向けに開発したダイバーズウォッチとして有名です。リリース当時から既に610mの防水性能を有し、第二世代Ref.16660からは現行品同様に1220m防水を備えていたというのは、ロレックスの防水技術の長い歴史を証明する一つのエピソードと言えます。

その後、2008年になるとさらに上位機種のシードゥエラー ディープシーによって、3600m防水を実現したことはご存じの通りです。

 

しかしながら、実はこのサブマリーナー・シードゥエラーが誕生していた1950年代から1960年代、実験用の超ハイスペック・ダイバーズウォッチをロレックスでは製造されていました。

それが、ディープシー・スペシャルです。

ロレックス ディープスペシャル

出典:https://www.rolex.com/ja

ディープシー・スペシャルは水深10,000m防水仕様のウォッチでした。肉厚ケースに水圧でも割れない球体ガラスを有していることがディープシー スペシャルの大きな特徴です。

1960年、スイスの科学者オーギュスト・ピカール氏が設計したバチスカーフ・トリエステ号の船外にディープシー・スペシャルは実際に装着され、1万916mもの深さ―マリアナ海溝南部の最深域チャレンジャー海淵―に耐えたことが確認されています。

このディープシー・スペシャルはテストウォッチのため、めったに一般市場には出回りません。

しかしながら2021年、二つのオークションハウス―フィリップスとクリスティーズ―がディープシー・スペシャルを出品したことで、大きな話題となりました。

 

ロレックスの大深度潜水のための実験ウォッチの歴史には続きがあります。

それは、2012年のことです。

前述したトリエステ号の、有人深海探査での10,911m記録は長らく打ち破られていませんでした。しかしながら2012年、ディープシー・チャレンジャー号が10,908mでの有人かつ単独潜水によって、半世紀ぶりに記録を塗り替えるという快挙が達成されたのです。

このディープシー・チャレンジャー号でマリアナ海溝チャレンジャー海淵に挑んだのが、映画監督でもあり探検家でもある、ジェームズ・キャメロン氏です。

ジェームズ・キャメロン氏の潜水艇のロボットアームには、新しい試作モデル「ディープシー チャレンジ」が取り付けられていたと言います。

 

これらの試作機は、長らく市販化はなされませんでした。

シードゥエラー及びシードゥエラー ディープシーが存在していたこと。あるいは量産化にコストがかかったことなどが背景としてあるかもしれません。

しかしながら2022年、11,000m防水という超スペックを携えて、ディープシー チャレンジ Ref.126067がラインナップに加わったというわけです。

当新作は、腕時計サイズ―もっとも、直径50mmですが―に収められた、ロレックスの防水の歴史とも捉えられますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です