A.ランゲ&ゾーネ、ユニークなリセット機能を持つ「オデュッセウス・クロノグラフ」を数量限定で発売

A.ランゲ&ゾーネは、スポーツシリーズ「オデュッセウス」の新作として「オデュッセウス・クロノグラフ」を発表した。ふたつの特徴的な機能を備える、ブランド初の自動巻きクロノグラフモデルである本作は、A.ランゲ&ゾーネのブティックにて100本限定で販売される。

オデュッセウス・クロノグラフ

デザインと機能の新境地へ
オデュッセウス・クロノグラフ
A.ランゲ&ゾーネ「オデュッセウス・クロノグラフ」
自動巻き(Cal.L156.1 DATOMATIC)。52石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約50時間。SSケース(直径42.5mm、厚さ14.2mm)。12気圧防水。世界限定100本。価格要問合せ。
オデュッセウスは、2019年よりA.ランゲ&ゾーネのラインナップに加わったスポーツライン。アクティブなライフスタイルに向けて設計されたそのコレクションでは、ブランドらしいエレガントなフォルムと防水性、耐衝撃性が両立されている。

https://gekiyasucopy.livedoor.blog/

そこに今回追加されたのが、ブランド初の自動巻きクロノグラフムーブメント、キャリバーL156.1を搭載した「オデュッセウス・クロノグラフ」だ。

本作は、同軸積算計のクロノグラフとふたつの特徴的な機能を搭載しつつも、オデュッセウスのアイデンティティを維持したテクニカルなモデルだ。

6時位置にはスモールセコンド、クロノグラフは60分積算計と秒針を同軸積算計としてセンターに配置。フランジに2種の目盛りを記すことでインダイアルを排し、3時位置と9時位置へのデイデイト機能の搭載を実現している。

ベゼルを絞ったウォッチフェイスでは、外周と内周で仕上げに差をつけたブラックダイアルが奥行きを見せており、溝入りのホワイトゴールド製インデックスと象徴的な槍型の時分針が際立つ。これらの表示部には夜光が塗布されており、スポーツウォッチらしい視認性の確保が行われた。

オデュッセウス・クロノグラフ

レッドのクロノグラフ秒針は盤面に躍動感を与えており、ユニークなリセット機能の表情付けにも役立っている。
ツヤ消し仕上げのケースに関しては、エッジに面取り仕上げを施すことでメリハリが演出された。また、ブレスレットについてもラグとコマのひとつひとつにブラシ仕上げを施し、角を面取りすることでケースとの調和が図られている。

本機には「ダイナミックリセット機能」と「デュアルファンクション・ボタン」のふたつの革新的A.ランゲ&ゾーネ コピー機能が実装されている。

ダイナミックリセット機能は、その名の通りダイナミックにクロノグラフの積算がリセットされる機構。一般的なクロノグラフ機能のリセットでは即座に針が元の位置に帰零するのに対し、本機能では計測が進んだ分だけ回転することでリセットが行われる。

この際、30分積算計だけは即座に帰零するが、両針ともに30分以上計測している場合は時計回り、30分以内の場合は逆時計回りにリセットされる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です