極薄シリコン製ブレードがかなえるコンスタントフォース機構

ジラール・ぺルゴが新作モデル「ネオ コンスタント エスケープメント」を発表
ジラール・ペルゴは2023年10月11日、新作モデル「ネオ コンスタント エスケープメント」を発表した。本作は、ゼンマイの巻き上げ量を問わず、安定した歩度を維持するコンスタントフォース機構を備えることを特徴とする。 コンスタントフォースとは、ゼンマイの巻き上げ量を問わず、一定のトルクを供給することで、歩度を安定させる機構だ。機械式時計はゼンマイを完全に巻き上げた状態と、ほどけきった状態とではトルクが異なるため、歩度に影響を及ぼすことがある。そのため各社はトルクを安定化させる試みに挑戦してきたが、ジラール・ペルゴでは13年、「コンスタント エスケープメント L.M.」をリリースした。このモデルは、輪列に追加された“五番車”と、髪の毛の6分の1ほども薄い“シリコン製ブレード”によって、コンスタントフォースを実現する。

備わった五番車にはそれぞれ3歯のふたつのガンギ車を搭載し、交互にエネルギーを供給する。このエネルギー供給の中間デバイスとなるのが、シリコン製ブレードだ。弾性と双安定性を有したこのブレードは湾曲し、1振動につき20回、レバーと噛み合ってテン輪にコンスタントに安定したエネルギーを供給する。結果としてテン輪の振幅は一定となり、安定した歩度へと繋がっていく。なお、この機構は列車の旅で、切符を双方向に折り曲げている時に思いついたのだと言う。

ジラール・ペルゴ ネオ コンスタント エスケープメント
髪の毛の6分の1ほども薄い、シリコン製ブレード。スケルトン加工されているため、このブレードを含む機構を眺められるのは楽しい。
このコンスタントフォース機構搭載モデルの誕生から10年、いっそうモダンに、いっそう華やかになった新作として市場に送り出されたのが、ネオ コンスタント エスケープメントだ。

https://www.koukyuutokeikopi.com/rolex_kopi68/

https://housekihiroba.jp/shop/c/c01rx/

コンスタントフォースを実現する、手巻きムーブメントCal.GP09200。光の加減によって、パープルにもブルーにも見えるブレードが印象的だ。12時位置に巨大な香箱がふたつ配されており、パワーリザーブは 7日間以上にもおよぶ。
変更点はムーブメントのパーツ点数が 280個から266個へと減少したことだ。また、ケースはチタン製となり、直径45mmと、13年モデルと比べて3mm小径化した。ロングパワーリザーブは健在だが、新作のネオ コンスタント エスケープメントはさらに7日間以上のスペックが提示されており、安定した歩度に繋がることはもちろん、実用性の高い手巻きウォッチとしても完成している。

ジラール・ペルゴ ネオ コンスタント エスケープメント
スケルトン加工によって光を透過させる本作は、デザインとしても秀逸だ。コンスタントフォース機構や、巻き上げられていく香箱を眺められると言うのは、機械好きにはたまらない。
また、ブリッジやインデックスが立体的に仕立て上げられており、いっそう華やかでモダンな印象を強めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です